メガバンク

銀行ならではの借入のメリット!相談するなら銀行に限るでしょ!

メガバンク

銀行の中にはメガバンクと言われている銀行があります。メガバンクとはどのような銀行を指すのでしょうか。
預金残高が極めて高い銀行のことを指します。

 

★三菱UFJフィナンシャル・グループ
世界屈指の金融グループです。海外業務にちからを持つグループです。
東証一部に2001年4月1日上場。資本金は2兆1,415億13百万円で、従業員数108,153人です。
三菱東京UFJ銀行、中京銀行、タイ王国の銀行で子会社であるアユタヤ銀行、信託銀行、証券会社、リース会社、コンサルティング会社などを運営しています。
消費者金融でもアコムは三菱UFJフィナンシャル・グループに属しています。
カード会社は三菱UFJニコス、ジャックスなどもこのグループです。

 

★三井住友フィナンシャルグループ
東証一部に上場しており、資本金は2,337,895百万円で、クレジットカード業務を行うセディナも子会社のひとつです。
消費者金融部門ではプロミスに出資していましたが、現在では完全子会社した上でアットローンを吸収合併しています。

 

★みずほフィナンシャルグループ
旧第一勧銀ということで現在では宝くじはみずほ銀行で売られていますが、資本金は2,255,404百万円で、日本第3位の金融グループです。
世界的な銀行の中総資産・時価総額では第10位にランキングされています。
オリエントコーポレーションやユーシーカードと言った信販会社やクレジットカード業務を行う子会社があり、中国、アメリカ、オランダ、スイス、インドネシアにもみずほ銀行があります。
子会社に消費者金融はありません。

ホーム RSS購読 サイトマップ